ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

人の上に立つ人の条件とはなんだろうか。(会社において)

ゆるーい記事なのですが今回のテーマはこちら。人の上に立つ人の条件。

 

僕が出世レースに失敗した事はこのブログで何度も取り上げているし再度やろうとは思わないが多分に役職者になろうとする人にはある程度満たさなきゃいけない条件があると思う。

 

それを満たしていないと下につく部下が不幸になりと共に最悪の場合はクーデターを起こされる場合もある。降格人事はうちの会社でも例外ではない。出来ない場合は降ろされるのは当たり前である。

 

これから箇条書きで条件を書いてみるが必ずしも絶対とは限らない。これはあくまで僕の所感である。

 

・誰とでも最低限の会話が出来るコミュニケーション能力

 

・不屈の精神力。ストレス耐性。結果に言い訳しない潔さ

 

・自分の事を後に考える。面倒見の良い性格

 

・明るい楽天的な性格。ジョークもある程度言えれば尚ヨシ

 

・軽率にSNSで部下の事や上司の事、会社の事を言わない口の堅さ

 

・業務や作業に誰よりも興味を持って常に勉強する

 

・結果を出せる人。その部署の中では一番デキル人

 

という具合である。他にもあるかも知れないが。2、3個は条件を満たしてる人もいると思う。僕もそれくらいはある。だが、実際に会社で運営する側に回ると想像以上に大変である。そんなに甘くないのである。

 

これから役職者を目指そうと思う人がいるなら自分が役職者になった姿を想像して出来るかどうか一歩引いて考えてもいいのではないかと思うのだ。