ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

謝罪文化について

f:id:uosando:20200322092047j:image

こんにちは!ハイペースでブログ書いてる気がします🙄息切れしないようにペース配分考えねば。

 

今日も今日とてテレビを見て謝罪する場面を目の当たりにしました。

 

ここで謝罪することの効果を考えました。

 

①謝罪する当人が悪い事した認識が甘かったので謝罪する事で改めて再認識

②迷惑をかけた周囲に謝る事で復帰しやすくなる。一応のけじめ。

 

謝罪する事に一応の意味はあるかなあと思うっす。 だけどそのあとの記者の質問責めって意味ある?

 

もう当人は散々恥をかいて痛い思いした訳やん?それでもまだ痛い所突く事に意味ある?

それなら報道陣ゼロのカメラ前で謝罪した方が良くない?

 

あと言うならそれを僕らに見せる意味ある?

アレから何か学べるモンある?

なんか叩きやすい所叩きまくって数字を稼いでるようにしか見えないんデスケド٩( ᐛ )و

 

だから自分的にはテレビ見る回数減りました。

それならユーチューブで自分の好きな動画とか楽しそうな動画だけ見るようにしてます。

 

謝罪…できたら人生の中でしたくないよね。

あのよそよそしい感じと周囲の

「あーあやっちまったなコイツ」

みたいな冷たい視線に晒される感じ。

絶対にしたくないです😅では!