ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ブログ乱立の戦国時代を生き延びる為の戦略(仮)

ブログ、youtube、note.最早当たり前になって来てなんの戦略も無しに開始して波に乗って何年後も生き延びてるなんて事は無いです。

 

Googleyoutubeとかでもアルゴリズムの変更を行って質の悪い動画が上位に来ないようにしたり選別を行います。それは免れない。良いものだけが残って質の悪いものは弾かれていく。そうあるべきだと思います。

 

意気揚々と始めて尻切れトンボになって終わるか続いていくかは最初の時点の覚悟だけです。ブログで食べていくなんて思わなくてもいいです。だけどずっとやり続ける覚悟だけは絶対必要。あとは向いてるか向いてないか。好きなのか嫌いなのか。この辺りでふるいにかけられていく。

 

絶対に辞めない覚悟✖️好き✖️戦略=継続

 

先ずは絶対に辞めない覚悟を持って行こう。あとはブログ自体が好きか嫌いか判別する。好きなら続けらるように戦略を立てよう。順番的にはこうじゃないかなと思う。これはブログだけでなyoutubeとかでも応用が利く。

 

ではここから僕のこれからブログでこの先を生き延びる為の戦略を公開します。あくまで自分のブログを辞める事なく生き延びる為の戦略です。

 

①毎日更新で存在を知ってもらう。本気度を知ってもらう。

 

単純に毎日更新してる時点で認知される機会は格段にアップします。単純接触効果でも明らかなように。ブログに本気なんですと口では言っていても更新は1ヶ月に1回しかしてないのと毎日更新ならどっちを信頼しますか?

 

毎日更新は差別化にも役立ちます。有名ブロガーでも毎日更新はしてない人もいるし。毎日更新はそれほど質の高い記事は出来ないというデメリットもありますが…練りに練った記事が読まれるとも限らない。

 

②無料ブログから有料ブログへ移行。進んでリスクを取りにいく。

 

これは当初から考えていたんですが。はてなブログプロに移行しようかと思ってます。確かサーバー代金とかで月額料金が発生します。それもめちゃくちゃ高いわけじゃないです。それくらいのリスク取るくらいならわけないです。

 

時期的には100記事目以降かな。100記事続けられないようなグダグタな状態では有料もヘッタクレもないなと思ってたんで。先ずは無料で続けられるか探っていました。

 

これも本気度を知ってもらうのに大事です。なんかリスクとか赤字も覚悟せずにやってても本気になれないでしょう?ノーリスクハイリターンはどの世界でも通用しない。

 

Googleアドセンスに挑戦。収益化は目的じゃないけど手段としては必要

 

Google先生の審査に合格したらこのブログも晴れて収益化出来ます。ただそれは目的じゃないです。収益化を目指すことでライティングの技術も高めるキッカケになります。たとえ100円でも収益が上がると励みになるでしょう。

 

というわけでこのブログ更なる高みを目指して頑張ります。ブログ乱立戦国時代にあえて旗を掲げて戦いを挑みました。旗を立てたからには折れないように続けるのみです。旗が折れるのは外圧によるものじゃなくて自分自身が辞めようと思った時だけです。