ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

世の中の全ての経験で損な事は何もない。経験はお金より貴重

例えば学校で良さげな女の子を見つけて声かけていざ付き合ってみたけど性格が最悪でひどい目にあったとする。あー損したなと思うかも知れないけど実は経験した時点で損などしてないと思う。

 

この時に付き合ってみなければその子が最悪な性格かどうかわからなかったし最悪な子と付き合った経験を元に今度は頑張っていい子に出会えるようにと奮起できるわけである。そしてその子が基準にその子よりは良い子に出会える確率は高いわけである。

 

みんなは嫌な経験をした時損したなーとか損得勘定で考えがちだと思うけど経験をした時点で損な事などひとつもないと考えている。

 

いずれ記事にしようと思ってるけど僕は一度ドン底の経験を味わっている。これ以上落ちないというくらい。僕はドン底なんて恥ずかしいと思っていない。ドン底から這い上がりたいという闘志を失う事の方が恥ずかしいと思っている。

 

ドン底の経験をしたことでこれより下の経験は二度としないと思ったしあんな時代に戻りたくないという経験を得たのは良かったと思っている。

 

あまり公言してないが僕は1000万ほど貯金があったけど親父の作った借金の返済で全て消えている。その当時は恨んだが今にしてみれば1000万失ったくらいたいした事ないなと思っている。

 

どうせ借金返済に使わなくても消えていたお金である。僕は高いクルマを欲しかったがその夢を諦めたけど別にクルマあるないに関係なく幸せである。僕の幸せはクルマあるないには一切依存していない。

 

それを未だに恨んで損したとボヤいている方が損だなと思えるようになった。過去に囚われてていつまでもクヨクヨしてる方がつまんないと思う。それに1000万失ったことでもう一度奮起した。何が起きても凹たれない精神力を手にできたという意味ではこの経験は1000万くらいの価値がある。

 

というわけで自分の今までの人生を振り返って損したと見るかいい経験をしたと見るかで人生の充実度は変わってくると思う。経験はお金より貴重。経験したことに無駄な事などないですよ。ホント。