ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

他人に期待しない熱狂しないヒットアンドアウェイな生き方のススメ

僕にも他人に期待しすぎて失敗した事あるんよね。ある時は恋人ある時は友達だったり。そういう時ってかなり入れ込んでるのよね。ギャンブルで言うならば所持金をそいつに全部betしてる状態。総取りか坊主しかない極端な結果よね

 

んでかなり信用してたけど裏切られたわけ。僕からしたら全乗っかりしてただけにショックは大きい訳。勝手に熱狂しててん。訳も分からずにコイツだけは大丈夫だと過度に信頼していて

 

やっぱり他人はどこまでも他人やったわけ。これだけはわかっておかなきゃいけない。今、誰かに入れ込んで過度に期待してる人は注意した方が良い。貴方の大事にしてる人は貴方が急に居なくなったら心配して探してくれますか?

 

かといって僕も人間関係全て断ち切って孤独一筋に生きよう思えるような強さはない。僕が現在のところ人間関係で使っている戦法はこれである。

 

ヒットアンドアウェイという戦法を知ってるかな?僕はボクシングが好きでよく観てるがそれでも出てくる戦法である。要するに相手の懐に入りすぎたらダメージも喰らう率が高くなる。反撃でボコられてダウンを喰らう事になる。

 

そうなる前にちょっと逃げて隙を見つけてまた懐に入ってまた殴るという戦法である。入れ込みすぎない。今現在、僕が維持してる人間関係の中で綻びが出るかも知れないけどそれも想定内である。

 

ゆるく繋がってヤバそうになったらゆるく離れる。ダメージ喰らう距離には近づかない。僕は仮に結婚してもこの戦法を取ろうと思う。長く一緒に居ると綻びが出てしまう。出来る限り一緒に居る時間を少なくして仲良くできる時間を維持したいのだ。週末婚的なものが理想に近いのかも知れない。

 

勘違いして欲しくないのは人とは仲良くしたいのだ。それだけは確かである。要するに入り込みすぎてダメージを喰らう率を減らしたいのだ。例えば信頼できるからエッチもさせてあげたけど飽きられて連絡絶たれたり、思わぬ裏切りを受けた記憶もみんなにもあると思う。

 

どこかで今の関係が破綻してもいいやくらいの開き直ったお付き合いで距離感であんまり人間関係頑張らない方が良いと僕は思いますよ。うん。