ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕は会社で飲み会も行かない。連絡先も知らない。自分を一切出してない。

会社で公私混同やりだすとややこしいのよね。例えば仲良しグループを作って飲みに行ったりする。そりゃ会社の中にも仲良い人とか悪い人とか出来ると思う。

 

まあ会社の社内でちょっと仲良しが出来る分にはいいんだけど社内外とかで仲良くしすぎるとややこしい事になるから僕は首を突っ込まないようにしてる。

 

どういう事かというと他部署の〇〇さんと仲良くて飲み会に行くとしよう。そうなると〇〇さんから僕だけを贔屓にするように持ちかけられたりされる事もある。例えば営業で自分の担当してる仕事だけ現場のキミに優先してかかってくれるよう頼むよみたいな。

 

僕が社会人になった時からそういった談合はイヤというほど聞かされてきた。やっぱりあるのよ。仲良くしすぎる弊害が。大きな会社なんかが転勤が多いのはそういった甘い汁を吸わせないように営業部の人間が3〜5年で違う土地に担当になって誰かとズブズブになるのを防いでいるとまことしやか聞いた事がある。

 

あとは意外に思われるかもだけど僕は会社の人の連絡先も知らないし教えてない。教えてるのは直属の上司1人くらいかな。僕が電話嫌いだってのもあるけれど。僕はたまに街中で会社の人に何かあったらすぐ連絡してる人を見ると滑稽に見える。

 

だいたい電話で連絡するのってろくな用事じゃない場合多いやん。自分がただ困ってるから助けてみたいなヤツばかりやん。僕も電話してる時はそうやったし。それで相手の時間を奪って。何かの確認の電話だとしても社内に居るうちに確認しとけよって話で。外回りの営業の人で会社にほとんどいないなら電話すんのもわかるけど。ホンマに電話嫌い。

 

コミニュケーションも会社内におる間にフルにやって社内外に出てまでわざわざ取らない。昔のサラリーマンとかサザエさんとかではよく会社の同僚達と飲み会してるの見る事がある。だけど僕からしたら社内外に出てまでコミニュケーション取らなあかんって効率悪すぎる。そんなとこまで仕事で侵食される会社なら辞めた方が良い。僕はそう思う。