ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

今日は近鉄宮津駅から祝園駅までウォーキング。昼はジョイフル😋

f:id:uosando:20220709144554p:image

まずはツイッターのコチラを。投票で選ばれたのは国会図書館関西館に行くだったので新祝園まで行くわけだが単に行くのはつまらないのであえて近鉄宮津駅からウォーキングをして行くことに。

 

f:id:uosando:20220709144826j:image
f:id:uosando:20220709144823j:image

近鉄宮津駅はほぼ降りる人がいない。僕以外誰も降りなかった。確かに車窓から見ても田んぼしかなかった印象だし。伝言板なんてもんがあった。まるで昭和だ。

f:id:uosando:20220709145104j:image
f:id:uosando:20220709145100j:image

しかしまあ長閑だ。何も無さげ。とりあえずひたすらに沿線を歩いていく。

f:id:uosando:20220709145155j:image

ポツンとパチンコ屋。流行ってるのかな?ちょっと覗いてみても良かったかも。

f:id:uosando:20220709145307j:image

田舎によくある光景。マルフクとか神と和解せよとか猫と和解せよとか。

f:id:uosando:20220709145438j:image

レンタルじゃない方のツタヤ。

f:id:uosando:20220709145523j:image
f:id:uosando:20220709145520j:image
f:id:uosando:20220709145527j:image

JR下狛駅。完全なる無人駅だ。ポツンとある駅。近くに何もないしあまり降りてる人も無さげだし仕方ない。

f:id:uosando:20220709145721j:image

出た。広告募集。車窓から田舎っぽいところを見るとよく見かけるやつ。

f:id:uosando:20220709145840j:image
f:id:uosando:20220709145837j:image

精華町といえば苺🍓ってなわけでいちご狩りの案内所があった。今はシーズンではないけど冬か春にかけてやってるのかな?

f:id:uosando:20220709150054j:image

予約を受け付けているらしい。

f:id:uosando:20220709150137j:image

レーザーカラオケ🎤懐かしい。多分今はやってないのは見てわかるけど。平成くらいまではレーザーカラオケだったんだ。

f:id:uosando:20220709150505p:image

ウォーキングの軌跡としたらこんな感じ。距離にしたら4キロくらいか?

f:id:uosando:20220709150649j:image
f:id:uosando:20220709150644j:image

祝園駅からバスに乗って国会図書館前で降りる。降りてすぐにジョイフルの方へ。昼メシの時間だったので昼メシに😋

f:id:uosando:20220709150813j:image

ヒカル考案メニューでも良かったんだけど。まあまたジョイフル行くかもだしまたそん時にでも。

f:id:uosando:20220709150906j:image

11時30分くらいに国会図書館関西館に。トータル2時間くらい居たかな?今回読んだ本は知らないと損する経済におけるお金のカラクリみたいな本。僕はほとんど知ってるような内容だった。経済入門書として読む本って感じかな。

 

もう1冊はちょうどAmazonにもあったので画像付きで。

f:id:uosando:20220709151627j:image

製造業をやってる人なら思い当たるフシだらけの事だらけ。新人や派遣社員を沢山雇っても作業のノウハウが蓄積されていなくて作業標準書がないから新人や派遣社員が育ってない状況だった事。

 

ベテランも作業標準書を作った事ないからどうやったらいいかわからないとか。5Sを実施してもマンネリ化して形骸化するハナシとか。思い当たるフシだらけである。

 

f:id:uosando:20220709152344p:image

ちょっと凄い雨だったので引き上げてきた。ヤバかった。