ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

TKO木本氏と宮迫氏の騒動に感じた共通のしくじりの構造

めちゃくちゃタイムリーさに欠けるけど今さらこの話題に触れてみる。というのもこの2つの騒動、共通点がありまして。

 

TKO木本氏は投資問題でしくじって。宮迫氏は例の闇営業でやらかした。今更やってしまったのは仕方ないとは思う。

 

んで2人とも全然悪気はないのよね。むしろ善意の気持ちで引き受けてしまった。よく言えばいい人。悪く言えばええかっこしい

 

木本氏は投資についてたいして何も調べずに知識もなく手を出してしまった。宮迫氏も後輩のためと思い安請け合いでつい引き受けた。ぶっちゃけ彼はギャラとかに困っていない。食えてない若手と違い出る必要も全くなかった。

 

それでもつい良い顔をしたいから出てしまったのだろう。彼ら2人に共通してるのはそんな危ない橋を渡るのに一切調べもせずに勉強や知識も身につけなかったことだ。

 

前に宮迫氏が言っていたが自分はパソコンもほとんど使えないと言っていた。使い方もわからんしこれからも覚える気はないという感じだ。そりゃそうなるかと思った。

 

もうホンマに昭和脳で生きてる人なんだなと思った。自分が世間に合わせて努力したりする気概もなくて己れの才能一本を過信して勉強や知識を身につけたり世間からどう思われるか自分をアップデートする気が全くないんだな。

 

だからズレてるしたまに炎上してる。炎上してからオレがズレてたんだなと気づいて謝罪をする。それの繰り返しである。全く調べたり努力しない癖に色んなモノに手を出したり怪しい人と付き合ったりする。

 

木本氏もそうなのかわからないけどたいして勉強しないで人に勧めていた時点で同類だと思う。この手の昭和脳芸人は時代がどんどん進化して変化してもついて行けず翻弄されていくだけだと思う。

 

芸人も勉強しないといけないのである。世の中を見極める能力を身につけないと駄目な時代が到来したのだ。松本人志氏も昭和脳気質だった。全く勉強とか検索しない癖に映画撮ったり政治や社会に意見するコメンテーターになって恥をかいた。

 

んで今やお笑いの世界から追い出されつつある。自らで活動休止したテイであるが彼の復帰の可能性は限りなく0に近いと僕は思う。

 

昭和脳芸人の人たちにはもう少し正しい知識を身につけたり分析する賢さを持たないとマズイと思う。世の中はものすごいスピードで進んでいる。だけど自分からその世の中に追いつくことを放棄してるから淘汰されるのはある意味仕方ないかも知れないが。