ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

若い頃にやるべきは貯金?経験値獲得?【どっち】

こんにちは。ブログ初めて約1カ月になろうとしてます。早いなあ。あの頃よりは書くスピードは上がったと思います。喜びの舞👯‍♂️

 

2択です!どっちがいい?

若い頃にするべきは貯金?

体験や知識、経験を積むことにお金を払うこと?

 

さあどちらでしょう?どちらが正解だとも言えないです。正解なんて多分ありません。

 

僕は後者の方を選びます。一応そちらを選んだ立場として話を展開します。もちろん貯金が悪いとは言えないですがコスパが悪いなあという感じです。

 

僕の友達に10年間かけて1000万貯めた友人がいました。学校卒業してすぐ貯金ライフしてました。趣味がゲームでしたが転売して利益を出す程の徹底ぶり。

 

年に何回か食事とか遊びに行くけど居酒屋とかで割り勘になったらいつも揉め出すんですよね…(その堅実さ故に貯金出来るんだろな)そしてその彼の貯金ライフの話題になるたびに「うーん…」という空気になるんですよね。

 

この違和感の正体が今になったら説明出来るんですが。じゃあなんなのか今から説明しますね。

 

1つ目にはちょっと否定する感じになった申し訳無いけどそこまで堅実にやって1000万なのかという感覚。老後の資金にしても人生100年時代を考えたら安心までは足りないなと思った。

 

2つ目はそうまでして出費を切り詰めて一緒に旅行や遊びに行ってもお金の支払いで周囲と摩擦を起こしてしまうです。交友を深めるつもりが仇になってしまうケースが何回もありました。これは単純に勿体ない。

 

3つ目はお金を払ってでも得たい経験や体験が貯金によって奪われてしまう。これは損失オブ損失です。

 

月に10万ほど貯めてる人と10万使って沢山の経験してる人とどちらが面白くて楽しい人になるでしょうか。

 

そうやって貯金してるウチに同世代は彼女とデートして海で海水浴したりあるいはイベントを企画してお金を稼ぐ疑似体験したり。

 

海外を渡り歩いてアイデアを持ち帰って起業する。あるいは全国のセミナーに参加してコネを作って新しいコミュニティを作る。登山にトライしてどんどん高みを目指す。

 

こんなことにお金を払って体験した方がいいと思いませんか?自分にはこんなこと出来ないから貯金してるんだという意見もあるかもしれないけどこんなこと出来ないと思いこんでるだけなのでは?

 

そうやって築きあげた資産は裏切らずに今後の人生を彩ってくれます。そう考えたら毎月10万貯めることより意味がある使い方が見えてきます。

 

毎月10万貯めてる人よりお金使って面白そうな事してる人の話を聞きたいってなりません?僕は聞きたいです(笑)僕?僕は読書が好きなんで本300冊程買い漁ってエライ目に遭いました(笑)

今はだいぶ減らしたなあ。部屋がヤバイことになりそうでしたんで。