ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

大津にあった紅葉パラダイスの思い出

今日はゆるゆるの思い出話です。とはいえかなり遡ってしまう。あれは小学校1年くらいの話かな。その当時って近所とか学校にめっちゃ子供多かったんです。まだそこまで少子化が進む前の話。

 

町内でバスを貸し切って日帰り旅行に行くのが当時はまだあったんす。至るところに子供おるし町内での交流が活発だった。僕も近所に友達めっちゃおったし姉ちゃんの友達もおったしよく合同で遊んでたりしてた(未だによく人を集めて遊んでるのはこの時が原点だな)

 

それを一同に集めて大津にあった紅葉パラダイスに悪ガキ共を集める町内の一大イベントがあったのだ。町内遠足と銘打って。もちろん保護者も同伴で。

 

今は無くなった紅葉パラダイスだが90年代後半くらいまではあったのかな?知らない人に軽く説明。紅葉パラダイスはかつてあった温泉とレジャー施設をドッキングした滋賀の巨大レジャー施設である。

 

よく歌謡ショーみたいなんやってたな。めっちゃくちゃ広いの。鬼ごっこかかくれんぼやったら早々見つけられない。だけど友達やら姉ちゃんやらとやってたな。大宴会場みたいなんでショーをやってた。

 

大人はベロンベロンに酔っててもうててんで頼りにならない。僕らは戻らなあかん場所の位置だけ記憶してあっちゃこっちゃ走り回っていたな。どこもかしこも大人たちがベロンベロンに酔っぱらっていてその間をすり抜けて遊んでいたな。

 

しばらくしたら汗だくで温泉行こうって事になって。僕も姉ちゃんも姉ちゃんの友達も連れて。小学校1年生だから多分みんな同じ男湯に入ったんちゃうかな?

 

ほいで記憶が定かでないんだけどその当時は紅葉パラダイスの温泉の池かなんかにちっちゃいワニを放し飼いで飼っていたらしい🥶僕の時おったんかな?なんてクレイジーな発想。キンタマ縮みまくるでしかし。

 

温泉施設の方だけでも一日中潰せるっちゃ潰せる。ほいで遊園地も併設であったから遊園地の方もちらっと行ったんかな?遊園地の方はあまり記憶にない。温泉の方が圧倒的にインパクト強い。

 

それにしてもその頃よく姉ちゃんと遊んでいたなあ。仲良かったのか。大人になってからめちゃくちゃ絶縁した時期もあったけど当時はめちゃんこ一緒におったなあ。