ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

20代の頃と今とどちらが幸せか比較してみた

今日は僕のパーソナルな話です。つーか、このタイトルで僕が若者じゃないのがバレた。何を隠そう40代であるがはっきり言ってまだまだおじさんの自覚はない。まだ早いような気がする。おじさん化するのは。おじさん化は怖いよ。まあ、おじさんの話は置いといて。

 

20代の頃と比較して今がどちらが幸せか考えてみた。結論から言って今の方が圧倒的に幸せだなと結論づけた。これからそれを説明するよ。

 

まずは金銭面。20代の時はプアだった。年収も150万くらい今より下回っていた。正社員だったのに。転職を経てその頃よりマシにはなってるのだ。年収アップには一か八か転職しかないっすね。

 

家族との関係。姉ちゃんとよく喧嘩していて5年間くらい口を聞いた事なかった。家族との関係も良好とはいえなかった。今は姉ちゃんも結婚して互いに完全に独立して普通に喋るようになった。

 

あのね、やっぱり満たされてると余裕が出てくるのよ。金銭面とか家族との関係とか。笑ってる回数は20代の頃より今の方が多いかも。

 

なんか20代って野心はあるものの満たされてなくてなんかすぐに怒ってばかりいたな。金持ち喧嘩せずってのはホントかもしれない。別に僕は金持ちでもないけどある程度満たされてたら余裕が出てくる。独身な人より世帯持ちの人と絡んでたら安心する感覚と似てる。ん?そんな感覚分からんか?僕だけだろうか。

 

友人との関係。ごめん。友人は今は疎遠だわ。友人と良好な関係は築いて来れなかったのよ。ただ友人関係のゴタゴタとかはない分ストレスはほぼないのよ。

 

20代の頃はしょっちゅうギクシャクしていたな。結果1人でおった方が楽だという事に気づいてしまった。もちろん友人関係を継続できるならそれはそれでええのんよ。

 

なんか微妙にあるわけ。力関係で揉めたりとか結果的に誰かが損してるとか。僕も友達を都合良く扱ってみたり、今思い出しても思い出したくない。あの頃よりは圧倒的に人に優しくなれたな。

 

ほいでちょっとは学んだわけ。人から好かれるのってそんなに難しくないなって。問題は誰から好かれたいかよね。このへんの話はまた別の機会に深掘りしてみても良さげ(僕のブログ別の機会にが多すぎる😥いつか回収します)

 

仕事とか会社の方。こちらも実は20代に居た会社よりはかなり楽にはなっている。その上で年収もその頃よりは良い。転職って成功したら割とイージーモードに入れるのよね。失敗したらかなりハードモードだけど。

 

でなきゃ毎日のようにブログ書くなんて出来ない。仕事で精一杯の生活ならば。

 

異性とか恋愛。こちらはめっきりご無沙汰。ほとんど何もしとらん。ただ、20代の頃よりは上手くやれる自信だけはたっぷりある。願わくば20代の見た目に戻ってスキルとかスペックは今のそのまんまでやれるならバリバリやれるのになと。

 

いや、あの頃は持って行き方が下手くそだった。俯瞰であの頃の自分見てたらなんてザマだと見てらないのだ。

 

というわけで圧倒的に今の方が幸せという結論に到達した。だが勘違いして欲しくないのはそんな悩みの渦中にあった20代の頃に自分なりにがむしゃらに頑張ったから今があるのだ。偶然ではない。

 

どこかのタイミングで手を抜き出したらそれは何年後かの未来に影響が出る。未来を変えるためには今やるしかないのだ。今日はこのへんで