ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

お盆休みにスルッとKansai大阪周遊パスで遊んできた②

前回の

uosando.hateblo.jp

というわけで大阪港から乗ったキャプテンラインに乗った続きから。

船の中からパシャリ。

というわけでユニバーサルシティポートに到着。こっから先はUSJなのである。僕はキャプテンラインに乗りたかったのでUSJには行かない。今乗ってきたのが折り返しの便になるのでまた並ぶ事に😅

 

流石にユニバーサルシティポートからは人がたくさんいた。30人くらいは居ただろうか。座れる席は満席。立ち見でなんとか復路はやり過ごす。

お次は天保山といえばこれだろうという大観覧車。天保山ハーバービレッジ自体は何度も来ているがこの大観覧車はいつも遠くから見てるだけだった。今回はスルッとKansai大阪周遊パスのおかげで無料で乗れる。パスの恩恵ハンパねえ〜。通常は乗るのに800円する。

この先だ。ようやく乗れるんだなwktk

時を待つ。僕が来た時は先客が3.4人くらい。まだ時間帯が朝だったので少なくてマシだったのかも。帰りに見た時は15人くらい並んでいた。

乗ってみた。ゴンドラの中からパシャリ。

ちょうど真ん中くらいの高さから海遊館側をパシャリ。とにかく海遊館にめちゃくちゃ並んでいた。たぶん1時間待ちくらいの勢いだ。

手前の橋は阪神高速5号線の天保山大橋だ。向こう側の船はサンタマリア号だろうか?確証が持てないけど。

大阪南港だ。遥かに向こうにコスモタワーが見える。僕はコスモタワーの展望台に登ってみた事もあるがその記事も置いとく。

uosando.hateblo.jp

かなりてっぺんあたりから海遊館を見下ろす。こいつはすごい。人が豆粒のようだ。この大観覧車はだいたい15分くらいの搭乗時間だ。なかなかスローリーなんでせっかちな人にはオススメできないかも?

 

天保山をあとにした僕はそのまんま森ノ宮を目指す次なる目的地は大阪城。このエリアでも色々写真撮ってきたがそれは別記事で書こうと思う。

お次は大阪水上バスアクアライナー。これも周遊パスで無料。通常は1600円。大阪城公園から淀屋橋あたりまで船で行ってそのまんま大阪城公園まで戻ってくる40分くらいの船旅だ。

なんとかなりの人の多さで11時40分の便は満席で乗れず😅増便で12時からの臨時便に乗る事になった。暑い中船着場待合室で時を待つ。

12時になった。なんというか平べったい感じのユニークな船だ。

中はこんな感じ。一応ガイドがついてアナウンスしてくれるらしい。観光船といった感じか。

f:id:uosando:20230819162759j:image

めっちゃ遠いが大阪城が見える。ええ天気。

f:id:uosando:20230819162816j:image

テレビ大阪がある!

f:id:uosando:20230819162840j:image

窓に映るリフレクションがすごい。

アクアタワービルあたり。

オープンカフェから客が手を振ってくれるのだ。なんつーか人慣れしてるみたい(動物みたいな言い方)ノリがいいのだ。

北浜レトロの裏側。北浜レトロは一度中でコーヒー飲んだことある。

またもやノリのいい客とオーイと手🖐️を振る。

一応船路はここまでみたい。淀屋橋あたり。ここからは今までの道を引き返すけど今度は反対側の川路を通るみたい。また違う景色が。

中之島の中央公会堂。

中之島バラ園。

飛行機が飛んでた。

ひやきおーがん。本社かな?ちなみにひやきおーがんという会社名ではない。という感じであった。アクアライナーを降りて次は動物園前を目指す。

天王寺動物園。なんとここも周遊パスの恩恵で無料。通常は500円。日曜日だったが人の多さはまあまあという感じ。

ツル。

レッサーパンダ。流石あざとかわいい。ハンモックみたいなんに乗ってユラユラ遊んでた。

オオカミらしいがどう見ても🐕

タヌキ。2匹いるが後ろ姿のみ。なかなかこっちを向いてくれない。

タヌキのととん。ときどき鳴くらしい。

アナグマ🦡バナナを刺した串を置いとくと時間をかけて食べてくれる。

f:id:uosando:20230819164651j:image

アナグマの渡るところをナイスショット👍

アナグマのムムくん。

ホンドタヌキがこんなにいるらしい。タヌキファンは必見。

タヌキの後ろ姿。

凛々しい。

ペンギン。

ペンギンを接写。こんな感じのお盆休み。このあとに通天閣の展望台に行こうとしたけどあまりの行列に諦めて帰ったのであった。