ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

会社は貴方が主役になる場所じゃない【貴方の主役になれる場所探しを】

f:id:uosando:20200405115606p:image

 

こんにちは!ブログ3本目です。僕が関心を1番持っている事柄はビジネスです。社会人はビジネスに1番時間をかけて過ごす事になるからここには万般の問題が眠ってます。それをブログを使って掘り起こしながら僕自身にも読者さんにもいい影響を及ぼしていけたらと考えてます。

 

会社は貴方が主役になる場所じゃない。これはその通りですね。芸能界を見てもそうですよね。ダウンタウンDXで若手芸人が頑張って盛り上げても結果的に評価上がるのはダウンタウンなんですね。ダウンタウンが作ったフォーマットの上で活躍したとしてもフォーマットを作った側が偉いって事になる。

 

会社でも同様に営業部作って経理作って、現場で制作するスタッフ作ってそういう仕組み作りを作った経営者が主役でそのフォーマットに乗せてもらって活躍したところでフォーマットを作って誰にでも出来るように仕組みたから活躍出来て当然でしょ?ってことになる。となるとそこで仕組み作りに関われずに乗っかっているだけの大多数の労働者は評価低いままで終わってしまう訳ですね。

 

実際にフォーマットに乗っかってただ会社に言われた事だけしてきたサラリーマンがたとえ大企業に勤めていて訳あって転職しても不採用で苦戦を強いられている場合があるのはそれです。会社の看板がデカくてもそれはその会社の持っている固有のノウハウやブランド力で活躍出来ていただけで貴方の力ではない。だから大企業に勤めていて安心の時代はとっくに終わったんですね。

 

じゃあどうすれば良いのか。僕も今模索してる最中ですがもう答えは簡単。自分が主役になる場所を探してみる事です。

 

今は時代が良くなって個人が主役になれる場所がいっぱいあります。youtube、ブログ、ツイッターInstagramTikTokなどなど。個人でチャンネルを持って発信する場所が沢山あります。

 

そこでまずは主役を取って自分を取り戻す事が今後の人生を豊かにできる最良の選択じゃないかなと断言します。会社は貴方を主役にはしてくれません。だったら主役になれる場を作ろう。そこでバズって会社より一個人としての自分の方が影響力をつけたらこれ程痛快な事はない。まあ、そこまで望まなくても自分が発信出来る場所は必要です。