ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

煩わしい家事から少しでも解放されて欲しい

こんにちは!仰々しいタイトル🙄ま、気にせず見てくんろ。僕の生き方は全般に渡って出来るだけ人生に煩わしいモノを持ち込まない主義です。家事も僕は出来るだけしない方向で生活してます。

 

では簡単に出来る家事を最小限に済ませる方法を僕が、普段やってる方法からお伝えしたいです。まずは僕はほとんどお米を炊きません。レンジでチンのお米でも充分です。

 

あとはどうしても米を炊きたい時は全て宅配にしてます。買いに行くロスとレジに並ぶロスと重たいものを運ぶロス。それを考えると宅配にしない手はないです。自炊しなきゃいけないみたいな風潮だけど僕は全然やってません。だけど幸せに暮らしています。その浮いた時間をブログとかに投下してますから(笑)

 

毎日献立を考えるの大変だからあとは週に3回くらいは外食かUber eatsを組み入れてます。

献立を考えるの楽しいくらい料理のレパートリーがあるならば別に大丈夫ですけど👌そうじゃなくてまだ勉強中なら補助的に外食とか出前を組み入れるべきです。後々レパートリーを増やすつもりなら今は補助的に外注も頼るべきです。自分一人の力で乗り越えようとすると息詰まるししんどくなる元です。

 

あとは家事代行サービスも効果的に組み入れてみてはと思います。家事代行って上流階層の人間しか使えなさそうみたいなイメージありますけども中流階層でも充分に使えます。1時間2000円くらいでお掃除か料理代行かやって貰えます。

 

なんだよ楽しやがってって思うかも知れませんが僕らはもっと生産的な事に時間を過ごすべきだと主張したい。家事の時間を減らしてその分は家庭の団欒の時間に使ったりスキルアップに使ったりブログ書いたり(これは僕だけか)家事から解放される為に企業も新しい機能の家電を日々生み出してます。使わない手はないです。

 

僕に奥さんがもしいたら煩わしい家事から解放される方法をいっぱい考えて伝授したい。そして、もし知らないところで頑張り過ぎているなら休ませるよう促したい。家事は頑張ってやるモンじゃない。手を抜けるところは抜いて楽して欲しいし、その分楽しい語らいに時間を費やしたい。

 

とまあ、僕個人の意見なんでおかしいと思うならそれは構わない。だけどこれだけは言いたい。仕事でも家事でも抱え込んで辛い思いしながらやるならば生産性と効率は下がる一方です。これは僕の経験からお伝えします。少しでも楽になればと思って記事にしました。