ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

商品を紹介したり宣伝するのに必要なのは?【駅メモの宣伝回から学んだ】

この前、はてなブログ駅メモを宣伝したけどちょっとだけ反応が気になってます笑ツイッター上では駅メモすでにやってるユーザーからバズってしまうという想定外の出来事が。

 

そう、知らないアニメとかゲームを宣伝するのって意外と難しい。魅力を十二分に伝えるためにはいらない事を伝えずに端的に伝える技術が必要なんです。

 

だからプレゼンとかって芸人とかに向いてますよね。僕が上手いというかこの人のやってる事みんな真似したがるよなと思うのはダウンタウンの松っちゃん。

 

みんな松っちゃんがやってる事真似したがる。なんか松っちゃんがやっていると楽しそうに全部見えるもん。僕が松っちゃんに影響されてかじってみたものを羅列します。

 

テトリス、筋トレ、ビリヤード、たばこ(もう辞めた)など。

 

これは彼のカリスマ性が為せる部分と彼がお笑いの世界で結果を残してきた信頼性の高さゆえである。昔、音楽番組で浜ちゃんにどつかれたら売れるというジンクスがあったけど。あれも浜ちゃんというある種のインフルエンサー的な人にどつかれたという事で目立つ事が出来てどつかれた人の曲の方にも関心が集まった結果ではないか(苦しい論理w)

 

話がずれてきたけど彼らみたいなすでにステータスが完成してる人たちが宣伝したら間違いなく売れるしみんなやりたがる。ダウンタウンの番組『リンカーン』でフォルクスの限界調べる企画やったら次の日みんなお店に行ってしまうみたいな現象が起こるのである。

 

じゃあ影響力のない僕らはどうするのか?信頼度もない。実積もない。サラリーマンで20年くらい働いてきましたと言ってもふーんとなるだけ。

 

1つはもう言葉に頼るのはやめるしかない。試合放棄になるかも知れないけど誰が言ったかというのは大事なファクターである。カリスマ性の高い人の言葉は信じられる。

 

あとはドブ板作戦かなと素直に思います。カリスマ性もない僕らが拡声器で宣伝して皆んなに刺さる事なんてまあない。1人1人に会って地道にやらないといけない。

 

ほいで、紹介された側が押しつけられてる感覚に陥ってしまわないような工夫が必要です。あとは自分がやってるアニメとかゲームを紹介して宣伝するには楽しそうな姿を見せるのが一番かなあと。

 

言葉より証拠。昔、駅メモのアンケートをした時に駅メモを何から知ったか?と聞いたら後輩がやってるのを見てて面白そうだと思ったという意見がリプで何個も来てた。これだ。

 

何これ?やりたい!この純粋な反応こそがホンモノです。紹介したり宣伝したいコンテンツにはもうすでにチカラが備わってます。それの邪魔をしなければ良いのです。って事をこの前の件で学んだ。