ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

会社を辞める前にまずは確認したい事

僕は会社を今年辞めて一度転職しています。そんな僕ですが基本的には会社を辞めない選択肢をギリギリまで保つ姿勢が必要じゃないかなと思います。

 

今回は会社を辞める前に確認したいチェック項目形式で会社を続けるか否か。それを辞める前に今一度試して欲しいです。

 

①会社を辞めるのを勢いだけに任せてないか?

 

上司にこっぴどく怒られた。取り返しのつかないミスをして詰んだ。自分の評価が最低ランクまで落ちた。もしくは理不尽な会社のシステムにキレた。など。理由が色々あると思いますが一度確認してみませんか?

 

本当に取り返しのつかないミスだったか。評価が落ちたのか。それって自分の単なる思い込みでは?本当に評価が落ちたか会社に確認しましたか?理不尽な会社のシステムに思えるけどよく調べたら仕方ない事だったとか。

 

自分を取り巻く状況が本当に自分の思い込んでるミスジャッジではないのか。一度気になる事は全部辞める前に確認して下さい。意外と腑に落ちて辞める気が変わるかもしれませんよ。

 

②辞める前に必ず上司に相談。自分が悩んでいる事柄全てをぶつける

 

例えば今の部署が合わないなら配置替えもしてもらえるかもだし、給料が安くて辛いなら夜勤で多少給料高い部署に替えてもらえる可能性もあります。

 

上司はあなたが会社を辞める選択肢を取るくらいならあなたの悩みを最大限に解決する方向でフルスロットルで必ず動いてくれます。

 

動いてくれないような無慈悲な上司がいるような会社なら即刻辞めましょう。大抵の場合は動いてくれます。

 

③会社を辞めないと絶対に駄目なのか理由づけを明確にする

 

本当に会社を辞めないと駄目ですか?会社を辞めた後に待ってる就職先が決まらないかもしれない地獄に耐えられるだけの覚悟がありますか?

 

会社を辞める前は軽い興奮状態で誰の話にも耳を傾けていない自分がいると思います。しかし、時が経ち冷静に考えて辞めた後のとんでもない状況に対して頭を抱えるくらいなら本気で何日間も考えるべきです。

 

冷静な頭でなおかつ鮮明に辞める理由づけと次に一手を打てる自信があるなら辞めてもいいと思います。僕もその冷静な状態で就職活動を開始しました。