ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

頑張るという言葉の意味を今一度考えてみた

頑張る💪という言葉を辞書で調べたらこんな言葉が出てくる。忍耐して努力しとおす。これが1番一般で使われそうな意味合いだなあ。場所を占拠するという意味もあるみたい。自分の意思を通すという意味もあるようだ。

 

日本にいる以上この言葉を使わずにはいられないと思いますが真の意味で頑張るってどんな事だろうか。

 

ツイッターとかでももしくは上司の前、彼女の前とかで多分頑張ると普段我々は言ってると思います。こうして見るとちょっとええ格好してええ所見せたい相手に言ってるイメージかな。

 

でも我々がしがちなのは続かない頑張りなんですよね。ドラゴンボールって漫画で界王拳って技があるんですけど身体に負担がものすごくあるんですよね。ワンピースにもギアというドーピングがあるけど。

 

頑張りってこんな感じで無理したりドーピングする事じゃないと思うんですよね。僕の思う頑張りは。誰しもがちょっとやりたくない事…もしくはシンドイと思う事を淡々とやり続ける。誰かが休んでる時にちょっとだけ自分だけはまだやり続ける。

 

そうした地味な作業が真に頑張る事じゃないかなって。明日も続けられて1年通して継続出来るような頑張りが本当の頑張りじゃないかな。

 

…という訳で僕はちょっとシンドイ時も休まずにブログとかツイッター頑張ります。