ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

防御力が恋愛において1番大事だと僕は思う。

恋愛してる世の男の人たちあるいは女の人たちに思うのは自分を守る備えをしてますか?という話。僕がよく目にするのはいかに相手をオトそうとするか攻めの事ばかり考えてる人たち。口説いてなんとか自分のモノにしようとする姿勢は大事だとは思う。

 

だけど自分が傷ついてしまう事に関しては無頓着な人が多いなあと。涙の数だけ強くなる理論は他の事には当てはまる事はあるとしてもこと恋愛に関しては僕はないと感じる。

 

例えば夜の生活で自分の身体を差し出してどんなプレーも嫌がらずに彼の思うがままに奉仕する事が繋ぎとめる手段と思っていたけど結局は別れてしまって何も残らなくなってしまったりとか。こんな経験出来るならせえへん方が良いやんか。

 

性格の悪い彼女を掴んでしまってわがままとか言われるがままに全部応えて金品を貢いだりした挙句に振られたりした経験が後の恋愛について生きてくるかも知れないけどせえへん方が出来れば良いやんか。勉強代にしては高すぎる。

 

その事がトラウマでもう恋愛なんて怖くて出来ないって怖気づいてしまうかも知れないし身体と精神に立ち直れないくらいの深い傷を負うかも知れないやんか。これって何もかも防御の事考えずに攻める事だけ考えた結果やんか。これでも攻める事だけ考えようと思うか?

 

自分を守れない状況で恋愛はしてはいけないと思う。生半可じゃないくらい恋愛の世界には自分から搾取したり平気で傷つける輩も居る。それを認識した上で素敵な人に出会える事だけをひたすらに願って良縁をあとは天に托すしかないやんと思う。

 

自分磨きとか攻めの姿勢も大事だけど僕が大事にしてるのは恋愛においては防御の姿勢である。これを言ってくれる人があまりにも少ないのが嘆かわしい。自分を大事にしてない人には魅力を感じない。すぐにセックスさせたり貢ぐ人を魅力的には思えない。

 

恋愛において自分の事しか考えず相手を尊重しない。そんな最悪な相手を掴んでタイムロスをした挙句に自分の魅力さえ失って自分が何をしたいかも分からずに貴重な時間を悲しい事に使ってしまうのはあまりに勿体ない。

 

ちょっとお堅いくらいでいいと思う。変な相手には一切心を開かない。まともな人が来た時だけ相手にする。相手がまともじゃないからって自分までまともにならなくなる必要はない。

 

というわけで最近ちょっと説教くさくなってるし聞く耳持たない人もいるだろうけどわかる人にだけ見て欲しい。