ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

目算の立たない経験にお金を投資する

たまに見かけるんだけど何かやろうとする時にそれってメリットあるんですかとか効果を確認しなきゃやらない人が。もしくは目算が立たないならやらないよってタイプの人。

 

要するに何するにしても損するならやらないよって事でブレーキを踏んで経験を積まないのよね。それってどうなの⁉︎って僕なんかは思う。

 

色んな記事の中で経験こそ大事と口が酸っぱくなるほど言ってると思うのね僕は。仮に損したとしてもそれは目先の話。世の中は変わった経験した人を放っておかないしみんな面白がるモンなの。

 

たとえば家と会社の往復して休みの日は寝てるって人の話ってあんまり聞きたいと思わないのよね。だけどラスベガスに行ってオーというシルク・ド・ソレイユの演目を見に行った人の話とかだったらちょっと聞きたいと思うよね。

 

要するに何でもいいと思うんです。たとえばストリップ劇場を全国行脚してるとかそれやって何の意味があるか目算が立たない経験にお金を使うって結構大事な事だなって。

 

あるいはふらっと新幹線に乗って東北に行って何かの工場見学に行ったらめちゃくちゃ参考になったとか。うちの会社も工場なんでその吸収したやり方を自分の工場にも落とし込んだりとかしたら自分のためにもなる。

 

目算の立つ事ばかりやっていても自分の世界は広がって行かないですよ。自分が井の中の蛙だって早くに認めた人の方がフットワーク軽く成長していける。そんなことして何の意味があるか効果がわからない経験をお金を払って買いに行く。そこに実は結構な旨味があるんですよね。

 

できれば自分の趣味とは違うことにもトライした方がいい。元々鉄道好きな人が全国の鉄道乗って制覇してもそれってほとんど目算が立ってやってることだしあまり効果がないような気がする。

 

それとは話がズレるかも知れないけど早くにセックス済ませて経験済ました人の方が思い切りが良くて無自覚にブレーキ踏んだり躊躇することが少ない気がする。もうあんな事やってしまえば怖いモン知らずというか堂々としてる。ただ気をつけないといけないのがセックスにハマってしまって抜けれなくなる人。あんなモンにハマっても正直なんの成長もないですよ。

 

お金ってストレス解消するためとか株式投資で増やしたりするためだけじゃなくて経験を買うっていう使い方もある。どんどん意味がなさそうだったりやってみて何が起きるかわからないパルプンテ的なものに投資するんも大事だなってね。