ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

何度も喜びを味わいたいために人は頑張るって話

僕って昔は作詞をやりたかった人なんです。だけど才能なくてやめてしまったけど。それでも僕には詩人の血が流れていて。たまに詩のような言葉にしづらい気持ちをブログにこめて表現したりする。

 

今回もそんな話で。最近の気づきっていうか。この前危険物取扱者甲種を合格したと報告したよね。覚えているかな?とはいえはじめてこの記事読む人も居るかもだしその記事も置いておく。

uosando.hateblo.jp

んで、立て続けに誕生日が来て祝ってもらえて。嬉しい事が立て続けに起きたんですな。その誕生日の記事も手前味噌だけど置いておきます。

uosando.hateblo.jp

まあ嬉しかったのは危険物取扱者の方が大きかったのよね。何ヶ月前からか準備して。それもそうだし一回失敗して😞再度チャレンジという崖っぷちの状況で。ホッとしたしもうこの試験の勉強しなくて済むんだなと。

 

祝いに滅多に買わないウイスキーなんか買ってみたりして。だけどもその喜びって長くは続かないのよね。持って2、3日くらい。手に入れたと思ったら手の中をすり抜けてどこかに行ってしまう。

 

そういえば今までに何回もこの経験してきたなと。人生において。学生時代なんかは社会人よりまだイベント多くて。卒業やら入学やら受験やら何かとハレの日のイベントがあった。

 

無事卒業できたとか単位全部とれたとかその時の喜びは無限大だった。でもその時も今の危険物の時と同じように数日経ったら忘れてしまっていた。あんなに苦労したのに😥喜びはほんの一瞬で終わってしまって。

 

社会人になってからのイベントは自分で何か起こさないと何も起きないのでもっと少なくなる。特に働いていないと祝われるイベントも少なくなる。昇進とか結婚とか出産とかどれも難しいものばかり。

 

僕は一応だけど今年に昇進も果たした。結婚とか出産はまだだけど。けど満足してるかと思ったらそうでもない。いやそこで満足するって人もいるだろうし僕が正解とは思っていない。

 

だけど昇進した時も喜びは一瞬で長くは続かななかったんです。慣れてしまえば普通だし人はすぐに忘れてしまうモンなんだなぁと。だからってあんまりそれをネガティブに捉えているわけではない。

 

要するにお腹が空いてしまうのと同じなんじゃないかなぁと。手に入れた成功に満足できないのは。しばらく食わないでいるとお腹が空いてしまうでしょう?それと同じで心も満たされたと思ったらすぐに空腹になって満たされなくなるんです。

 

ポケットビスケッツGreen Manという異色の曲があるんです。ウド鈴木が作詞していて。一見何言ってるかわからない電波な曲と思われがちだが。でも詩の中で僕が今主張してることと繋がる事が書いてある。

 

俺はやった やってやった

そしたらハッピー ハピネスなのだ

でもまだハッピーじゃないのさ

なぜなら 俺は腹が減る

また おかわりする

 

ウド鈴木も同じ事を言っている。そういう事なのだ。昇進したけど満たされていないしまたもうちょっと頑張ろうと思っているし危険物甲種取ったけど満足かと言うとそうでもなくてまた違う何かを取りたくなってる気持ちである。

 

仮に僕が結婚しても同じだろうと考えている。好きな人と一緒になれたから全てがハッピーかと言えばそんな事なくて。また満たされない気持ちになるけどだけどあの時と同じような喜びを何度も味わいたくて初心に帰って好きな人を大事にしたり。

 

そうやって世の中は動き続けているのだ。ちょっとした成功や栄冠だけで満足したら人は動こうとしなくなる。まだもっといい思いをしたい勝利を味わいたいと願って人は明日も頑張っていく生き物なのだ。