ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

楽に生きる第一歩は優等生を辞めること

こんにちは!ユルく生きる楽に生きるをモットーに掲げていますユル男デス!

 

僕は最初からそういうモットーを掲げて生きてきた訳じゃないです。むしろ真逆の立ち位置にいました。ハードに自分を痛めつける方向に向かっていたんだと思います。

 

会社でひたすらに上のいう事を聞いていて褒められる事だけを目的に動くこと。上司が機嫌が良かったら上手く仕事が回ってるんだなと安心してしまう自分。ただ単に怒られない事を目的として自由に発言出来ない自分。

 

会議に参加しても周りもそんな人達ばかりでした。会議で発言して会議を長引かせるな空気読めと無言の圧力をお互いにかけて何も発言出来ないリーダー達。こんな事を発言したら嫌われるし一々前に出るのダルいからと前に出れないリーダー達。

 

そんな状況にウンザリしてました。自分を押し殺して成り立つ会社。それやったら自分がここにいる必要ないやん…不思議とそういう会社には後輩達も似たような後輩が来ます。

嫌われたくない傷つきたくないからノーミスをする事だけに専念して新しい事を覚えたいと言いだせずに同じ作業だけをノーミスで繰り返しそれで満足する後輩。成長も自己実現も棒に振ってひたすらに優等生で居たいだけ…

 

ある日、優等生を辞めました。するとどうでしょう。本当に気が楽になりました。何の意味もなく発信出来ない会議に出なくていい様になり全てか良い方向に向かいました。

 

僕はクビを恐れてません。厳密に言うと怖いですがなんとかなる自信があります。クビを恐れて優等生で、ご機嫌伺っている人材に魅力なんてありますか?ワガママ言って多少の迷惑かけていても自分の生き方を貫く方が今後の人生イージーに生きれるからです!

 

自分を発信しなくちゃ他人もこの人は何を考えどういう価値観で生きてるか分かりません。

分からない人の事は応援出来ないし仲良くしようとはなりません。僕は自分の会社での評価下がっても自分らしく生きたいです。

 

ユルく生きましょう。自分の為に。まずは会社での優等生やめませんか?