ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

お前はいつブログのネタを考えてるのか?という疑問について

とんでもない頻度で最近はブログを書いてます。そろそろミスターブログ(長島にちなんで)と名乗ってもいいんちゃうか?それにはワケがありまして。イラスト活動の方がかなり暗礁に乗り上げてまして。散々さっき創作活動で御託を並べていたけどこんなモンである。

 

その分のリソースはブログの方に注ぎ込むようになったという事でありますな。さて、今回はお前はいつブログのネタを考えてるんだという疑問がそろそろ読者からも(んなわけないか)出てきそうな今日この頃。こんだけ放出してもまだまだ温存してるネタもあって尽きない。

 

それは四六時中と言っても差し支えない。もうずーっとネタを考えてる。そしてぼくが感情が動いた出来事を頭のノートに書き留めている。

 

たとえばツイッターを見て誰かのツイートで腹を立てたり気持ち悪いと思ったりなるほどと思ったりとにかく感情が動いた事を書き留めておくのだ。

 

何がどうで腹を立てたのか気持ち悪いと思ったのかその本人を説得させるつもりで書いたりしてる。何故なら自分も一度通ってきた道だったりするのだ。

 

人生経験の差でまだまだ稚拙なレベルに留まっているのは仕方ない。その稚拙さに気づいていないからそんなことをツイートしてるんだなと思ってみている。それにかつての自分を重ねて自分に問いかけるように文章を書いてみる。

 

それだけで一つの記事が出来てしまう。こうやって人生経験を積んだことが生かされるパターンもある。

 

あとは新たな経験を積みに行ったレポートでもいい。これは考えなくてもいいから楽である。ハリネズミカフェに行ってきましたレポートで一つ出来てしまう。

 

とにかく日々の出来事をこれは使えると判断して拾いにいくか拾いに行かないか。たったこれだけの事である。ぼくはいつでも拾いに行く準備は出来ている。拾いに行くためにトングも袋も常に常備している。でなきゃ2年間で400以上も記事を作ったり出来ない。ってことー👍