ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

今日はオフ会。JRで琵琶湖一周のあと京都駅で遊ぶ

どうもー。最近の事だけどそういや大回りをしてないなと思い唐突ながら行ってきた。事前に連絡したいつも懇意にしてるツイッターのフォロワーさん兼メモラーさんも誘って。

 

ルートは1番わかりやすい琵琶湖一周でもしようと思ってJR線の琵琶湖一周ルートで行ってきた。乗り換えは1回で計3時間電車に乗る簡単なお仕事です。ミスなどあるまいて。

 

ルート的には琵琶湖線スタートの近江塩津からの湖西線乗り換えの一筆書きのルートである。ちょっとイレギュラーなパターン。僕は今まで割と湖西線から琵琶湖線でゴールパターンをやってきたもんで。

 

琵琶湖線の車窓は割と住宅街や工場などが多い。そして高確率の平和堂のエンカ率😅滋賀県の覇権を取ったお膝元である。山々も昨日からの雪のせいか真っ白になっていた。田んぼや畑も真っ白。

ほいでこれは湖西線から見た琵琶湖の写真。曇っているなあ。湖西線の一部区間は琵琶湖の近くを並走するのだ。

昨夜からの雪の影響を感じさせる写真をパシャリ。屋根に雪が積もっている。

こちら回送列車。珍しいなあ。こんな型の。撮り鉄が撮ってたりしてた。

 

話は脱線するが3時間も電車に乗ってたから色んな話をした。以前から博識だなあと思っていたフォロワーさんがいてよく誘っていたけどやっぱり博識な人と話すのは楽しいね。

 

なんかどんな球投げても打ち返してくるし知らない事はなさそうで凄いなと思う。会話のラリーが続くんが凄い。僕も色んな人を見てきたけどその人と何人か博識っぷりが当てはまる人が頭に浮かぶが知識量が半端ないよね。

 

世の中には面白い人ってカテゴリがあってそれって2種類にわかれると思う。オタキングこと岡田斗司夫さんや山田五郎さん的な博識すぎて面白い人のグループ。博識ではないが切り返しが上手い宮迫さんやけいちょんさんのようや面白いグループ。

 

僕が思うに博識さか切り返しの面白さがどっちかのスキルを持ってたらモテる。いやあモテるよ間違いなく。だって面白いんだもの。モテたければ博識になるか切り返しを磨こう。話が脱線した。時を戻そう。

 

とりあえず大回りを終えた僕らは京都駅に向かった。さいか亭で昼飯をすることにした。

僕はラーメン炒飯セット980円に😋味はまあまあ美味い。割と廉価なのもあって席はどんどん人でごった返す。サラッと食って次の場所に。

次はカラオケじゃ。久しぶりだなみんなでカラオケ。ここ何年もコロナ禍が猛威を振るってたのもあり複数人での訪問は控えていたし。

 

いやあ楽しかったな。なんだろ天気が悪かったのは玉に瑕だが。ほいでとんでもなく寒かったなあ。まだ暖かくならんのか。とりあえず来月にまた暖かくなったら集まるかな。

 

オマケ😗

f:id:uosando:20230226181434p:image

北陸線を通ってたときにレーダーで小浜線にテキトーに投げたらなかなかリンクきれなかった😅訪問者が少ないせいかずっとリンクしてた。

f:id:uosando:20230226181639j:image

最終的にはここまで粘ってた。

f:id:uosando:20230226181720p:image

イベントはこんなもん。レーダー投げて色々アイテム使ってもこんなもんよ。(ダラケ勢)