ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

日本人が政治に関心少ないのは政治家に説明が上手い人が居ないから

僕が前から思ってたんだけどこの際にハッキリ言っておこう。日本の政治家は話が下手すぎる。話が全然入ってこない。びっくりするくらいつまらない。なんであんなに下手くそなんだろう。

 

日本人が政治に関心少ないのはかなり大部分として話ベタが影響してると思う。そりゃ口ばかり上手くて甘言で騙してばかりいるのは良くないが最低限の聞かせる話も出来ない政治家が多すぎやしないか。

 

橋下徹さんとか小泉元総理大臣とかが一時期かなり支持を集めていたのは話が上手かったからに他ならない。あの人たちの功績は国民にわかりやすく政治に関心を集めたのが長い目でみて功績である。

 

政策うんぬんやってきた事うんぬんは除外して考えれば国民にわかりやすく話を出来る政治家は貴重な存在であった。橋下徹さんのスピーチやら質疑応答やらはYouTubeとかで長時間の視聴に耐えられるくらいわかりやすいし話が圧倒的に上手い。

 

他の政治家の動画とか見たら見るに耐えられない。段違いで下手すぎる。全然伝わらないし興味がわかない。僕は橋下徹さんや小泉元総理に次ぐ話が上手くてわかりやすい政治家が陸続と排出する未来を夢見たが叶わなかった。

 

政治に全然関心ない友達すら政治に関心を抱かせた橋下徹さんの喋りはすごい。話の上手い彼らがいなくなった日本の政界はまた元の木阿弥というか誰も話上手い人がいなくなった。残念な話である。