ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ここ何ヶ月の本当のことを少しだけ打ち明ける。

ここ2.3ヶ月の話なんだけど実はかなり気持ちが落ち込んでいて。何とも言えない閉塞感に囲まれていて言葉にしがたい挫折感を味わっています。

 

なんだろうこの無力感。仕事で行き詰まったわけではない。むしろ順調で確実に評価を上げている。んでその仕事で得た自己肯定感をバキバキに折られるような出来事が次々と起きていて。俺ってなんて力がないのかと思い知らされている。

 

そう。今回はそれに対して愚痴を言いたいわけじゃない。今回はそんな挫折感から学んだ事を書き記そうかなと思いましてこうやってブログにした次第だ。

 

というのも僕が会社で仕事で成果をあげる一方で仕事とは違ういくつかの問題を抱えていまして。こんだけ自分アゲしていて潮目が良い自分ならなんとかなると勘違いしていたのよね。

 

だがもどかしいけど何も解決できなくて自分の心は荒んでいくばかりだった。会社で働いていて貢献していても自分の気持ちは満たされてなくて。自分はただこの会社で立ち回りが上手いだけで自分には何も能力がないのがわかった。

 

それを上の人に打ち明けても充分頑張っているからええやんとかよくやってる方だから気にしないでいいよとは言われるけど…どこかしっくり来なくて。

 

僕は仕事ができる人になりたかったんじゃなかったんだ。もっと言うと人間としての魅力をあげたかったのだ。仕事ができるのは二の次でいい。だけどそれが叶ってなかった。

 

人に優しく出来なかったり言葉遣いが荒くなっていたり自分でも自分が魅力を失っていくのがわかる。去年より地位も待遇も良くなってきたけど自分は人から好かれるような振る舞いが出来てるか疑問だった。

 

僕が最も嫌いだった地位は高い位置にいるけど人気もなくてモテないそんなオッサンに成り下がっていくような気がした。とはいえたまにしか会わない人には僕の変化はわからないだろうけど。

 

今さらだけどこれから少しずつ仕事はそこそこでいいから人としての魅力をもっとつけていきたいと思う。今より軌道修正しないといけないと自分でもよくわかる。

 

だってみんなも仕事のできる人よりもやっぱり一緒に仕事していて楽しい人の方が長い目でみたら喜ばれるんじゃないだろうか。そして、今抱えている問題も人としての魅力をつける事で良い方向へと導いていけたらなと思う。