ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

会社は試行錯誤を許さない完璧を求められる場。試行錯誤は自分の場所で。

こんにちは。今日は会社と自分の場所(ブログやユーチューブや自分が発信出来る媒体)の違いを通じて改めて自分の場所で実験する必要性を考えてみました。

 

会社というのは色々な人が絡んでいて色々な人との協力で成り立っています。無駄は許さないし成果物は完璧を求められます。何回も失敗して成功を出すみたいな考えは許されません。厳密には。

 

会社からイノベーションが生まれにくいのも仕方ないです。発明王のように何回も失敗して成功を生み出す方式などは個人でやっててくれみたいな。

 

だから最初から会社が求める完璧な成果物を出せる人は重宝される。失敗から学ぼうとしてるタイプの人間はつまはじきにされて失敗すら許されず肩身の狭い思いしながら失敗を恐れてビクビクしないといけなくなる。

 

でも会社というのはそういう場所なのでそこに身を置いて成長を望むのは間違いなんです。会社では成長は出来ない。ただ最初から能力の高い人間が最初から最後まで活躍できて能力の低い人間は能力の低いままで終わってしまうケースが起きてしまう。

 

なんだか夢も希望もない話で涙が出そうな事実。だけど僕らはいい時代に生まれました。ネットで自分で発信したり自分で商品を売る場所があるじゃないか。

 

この自分の世界でなら失敗して痛みを受けるのは自分自身です。人は自分自身が迷惑を被るだけで周囲に迷惑をかけないことなら大胆に動けます。失敗して恥ずかしい思いしても誰にも言わなけりゃ結果オーライだし。

 

これから長い休暇に入るし大胆に動こうかなと画策中です。今やってるブログももう少し変わるというかシフトチェンジを図る時期に来たかなと思って。安易な気持ちで継続せずに本気で本腰入れて取り組もうと計画中です。

 

会社のように完璧な成果物を求められてないから気が楽です。試行錯誤が許される場所がないと成長できません。自分自身のブログであったり発信出来る場所でどんどん試して修正して…

 

自分自身の武器は自分にしかわからないからとにかく自分の場所で精一杯頑張るのみです!では!